株式会社エムエス

【カスタマーエンジニア】水廻りトップメーカーTOTOのアフターメンテナンス業務

[アイコン]先輩社員インタビュー

TOTO製品のメンテナンスサービス代行店として修理や取り替え業務を行う、 カスタマーエンジニア職の3人にインタビューをしてきました!
伝わってきたのは、「職場環境の良さ」。風通しの良い環境で、一人一人が楽しく仕事をしている様子が目に浮かんできます。

[ロゴ] 株式会社エムエス
[イメージ] 株式会社エムエスのみなさん
入社1年目 岡崎 美佳さん

Q1 入社のきっかけは?

私が一番求めていた「会社の雰囲気の良さ」が
溢れ出ている会社でした

会社説明会で担当者の方から説明を受けた際、親しみやすさを感じ、会社の雰囲気の良さが伝わりました。仕事をしていると大変なこともたくさんありますが、エムエスの雰囲気であれば頑張っていけると思い、入社を決めました。

Q2 男性のイメージが強い仕事ですが、実際に働いてみてどうですか?

女性でもできることは
たくさんあると日々実感しています

工具を使うことが初めてで、メモを見て考えながら作業をしていましたが、最近では工具を使うことにも慣れ、できる作業も増えました。硬いねじを外す作業も工具の使い方次第で女性でも簡単にできます。

約3ヶ月間は先輩社員と同行して現場でしっかり学び、その後研修施設で新人研修を2, 3週間行ってから、ひとりでお客様のところに行くようになります。全く知識がない私に対しても手厚くサポートしてくれるので、女性でも安心して仕事ができると思います。

[イメージ] 岡崎 美佳さん

Q3 やりがいを教えて下さい。

日々の成長がやりがい

現在、固定のお客様がいないので、毎回行く場所も修理の種類も異なり、毎日がチャレンジです。その中でできる作業が日々増えていくことで達成感を得られますし、お客様に満足を与えられた時はやりがいを感じます。
1人で修理ができず、先輩にサポートしてもらうこともあるのですが、その修理がまた回ってきたときに、1人でできたときは自分の成長を実感できます。

[イメージ] 岡崎 美佳さん

Q4 3年後のイメージは?

女性のカスタマーエンジニアの
良きお手本になっていたいです

たくさん先輩に助けられ、毎日楽しく仕事ができていますので、後輩にも楽しんで仕事がしてもらえるような環境作りをしていきたいと思います。女性のカスタマーエンジニアは私が初めてなので、今後入ってくる後輩のお手本となれるよう、頑張ります。

! メッセージ

女性も活躍できる仕事です!

0からのスタートでしたが、一人一人にあった指導をしてくれるため、自分のペースで成長できます。男性のイメージが強い仕事ですが、若い女性がいる家は、私が行くと喜んでくれ、「岡﨑さんにきてほしい」とご指名をいただいたこともありました。男性の仕事というわけではなく、女性を求めるお客様もいますので、これからどんどん活躍できると感じます。

石田 駿太さん 入社2年目

Q1 入社のきっかけは?

決め手は「すべてがやりがいです」
といった社長の言葉でした

面接で社長へやりがいについて尋ねると、「すべてがやりがいです」という答えが返ってきました。数々の企業説明会でやりがいの話を聞きましたが、この言葉は初めてで、どんな会社なのだろうととても魅力を感じ、ここで働いてみたいと思いました。

[イメージ] 石田 駿太さん

Q2 職場環境は?

すべてを包んでくれる尊敬する
上司たちに囲まれて仕事をしています

嫌なことは嫌と言えて、それをしっかりと上司は聞いてくれます。まだまだ浅くて未熟な私の意見をしっかりと尊重してくれる恵まれた環境なので、ずっと続けていきたいと思えるような素晴らしい職場です。

Q3 1番大変なことは?

ものを知らないこと

3年目にしてやっと作業のバランスをみて、時間の調整をしながらできるようになりましたが、まだ経験が浅いのでわからないことがあると、一旦持ち帰らなければなりません。どんどん経験を積んでスムーズに作業できるようになりたいです。

清水 恭章さん 入社7年目

Q1 仕事内容

TOTOメンテナンスの代行店としてTOTOの
水廻り商品をメインに修理対応を行います

主にトイレや台所、お風呂場の蛇口、洗面台、システムキッチン、ユニットバスなどの修理や部品の交換を行います。お客様によっては新しいものを求める方もいますので、営業的な要素を含む場合もあります。

修理をするには、不具合が起こる原因がわかっている必要があるので、商品知識もある程度必要になります。商品が多く覚えるのが大変そうに思うかもしれませんが、核となる部分は大きくは違いませんので、そこにプラスαの要素を経験しながら覚えていきます。

Q2 今年度から主任になって、気持ちの上での変化はありましたか?

個人からチームへ意識が変わった

今までは仕事や売上げなど、個人としての意識しかなかったが、主任になり、チームとしての意識を持ち、「責任」を大きく意識するようになりました。 また、後輩から相談されることもありますし、上司からの指示を受けて後輩へ伝えることもありますので、チームの良きパイプ役となれればと思います。

お客様にどれだけ商品を見せられたかによって商品の売れ行きが変わり、それが数字となって目に見える形で現れてきますので、とてもやりがいに感じています。

[イメージ] 清水 恭章さん

! メッセージ

しっかりとサポートします

やってみたい、面白そうと少しでも興味を持ったことに挑戦してみるなど、入り口はどんな形でもいいと思います。エムエスは、人間関係、職場の雰囲気が抜群にいい会社です。経験がないと不安もあると思いますが、バックアップの体制はしっかりと整っているので、安心してきてください!

! カスタマーエンジニアの一日の流れ

出社 修理必要備品の準備
お客様にアポイント連絡
外出 営業社用車でお客様宅訪問
一般のお客様が多いですが、企業様へ行くこともあります。
1日平均5.6件のお客様を基本的には1人で回りますが、重い製品などを扱うときは、2人で回ることもあります。
帰社 伝票整理 現金売上金の精査
当日中の修理未完了現場に関する再確認
必要見積書等の作成
翌日訪問予定のお客様へのアポイント連絡
退社 発注作業・翌日訪問予定客先の準備
[イメージ] 一日の流れ

Q1 就活生へのメッセージをお願いします。

『お客様の困ったをよかった』へ変えることは決して簡単なものではありません。しかしそれが成功した時にきっとやりがいを感じてもらえるのが私たちの仕事のです。

Make Smileの社名の通り、お客様・従業員の笑顔が溢れる会社で一緒に働いてみませんか?
みなさんのエントリーお待ちしています。