[アイコン] 先輩社員インタビュー

茨城県内を中心に携帯電話業界のニーズをワンストップで行う会社TRINITY。

今回は2名の先輩社員に仕事内容やTRINITYの魅力についてお応えいただいたインタビュー記事を公開いたします。

[イメージ]TRINYTY

インタビューにお応えして下さった方々

  • Sさん 営業 中途:入社2年目
  • Mさん 営業 中途:入社2年目

※入社年数・所属役職は2021年3月時点

1.貴社についてお教えください(業界・特徴・強み)

携帯ショップ、家電量販店の携帯コーナーでのスマートフォンに纏わる商品の販売をサポートしている会社です。

◆ Sさん:元々携帯ショップで10年近く勤めていたスタッフ達が集まっており、その知識・経験を活かし多くの取引先様の現場で活躍しています。現在では引く手数多の取引先様があり、受諾しきれない受注を頂いています。それには、当社が創業から大事にしてきた「信頼」を得てきたからだと自負しています。

人と人とのつながりを重要視し、お客様への販売においても取引様との取引においてもそれを欠くことのないよう常に心がけ全社員が日々取り組んでいます。そうなる為に、社内の研修部門が研修を行い当社としてのノウハウを学んでもらう体制を整えています。

業界経験があるスタッフが現在は多いですが、未経験から始めたスタッフも当社の研修プログラムで成長し現場で活躍しております。また、社員・役員の年齢が20~30代の為会議も和気あいあいと行えているので普段の相談やコミュニケーションが円滑なことも当社の特徴です。

モバイル業界における様々なニーズを解決するのが私たちの仕事です。

◆ Mさん:経験者が多くいますが、未経験から研修を受けて現場に配属になり活躍している社員もいます。テレビのニュースでも取り上げられることが多いように、モバイル業界は常に変化があり学ぶことも多くありますが、社員同士で情報共有したり勉強する時間があるので、1人で頑張らなきゃいけないということはありません。それがTRINITYのいいところの一つでもあります!


2.仕事内容・一日の流れについてお教えください

◆ Sさん:各々、与えられた現場があり取引先様の現場へ出勤します。週毎に現場が変わるスタッフもいますが、私は決まった現場へ出勤しています。勤務開始の15~30分前には現場に到着するようにし、接客の準備・身だしなみを整えます。

お客様の要望は様々でスマホの簡単な操作の案内から契約内容の見直しなどがあり、一組10分~長い場合2時間程度の接客を行います。

その為、休憩は毎日決まった時間ではなく毎日変動はありますが、しっかり1時間取得できています。接客内容により長くなることもありますが、終業間近は取引先様が調整をしてくれるので残業はほぼなく、あったとしてもわずかの時間です。


3.仕事の好きなところ、やりがい・魅力についてお教えください

ありきたりかもしれませんが、「ありがとう」の言葉をもらった時です。

◆ Sさん:携帯電話のプランも使い方も複雑になっていて、理解が難しいと感じられる方が多くいらっしゃいます。その方へ向けて自分で覚えた知識をお客様にあった言葉で噛み砕いてお伝えすることで、「今までは携帯ショップのハードルが高く難しいイメージだったけど、ここへ来てよかった」と声をかけていただくことが多く自分のモチベーションに繋がっています。

そうなる為には自分自身の力だけでは解決しないこともあるので、他のスタッフや上司に相談するとすぐにアドバイスが貰えるので現場では一人ですが社内のつながりを感じ皆で頑張っているという実感が持てます。

また、事前に接客の為の研修を行ってくれていて練習を何度も重ねてから実践に移りましたが、その練習が実際に活かされた時には自信にも繋がり高揚感も持てました。お客様の年代も様々なのでそのお客様に合わせたご案内が必要な為、常に考えて話す内容や言葉を使う為普段から考えて話す癖が身につきました。

もともと人と話すことが好きなので、お客様の携帯代金や機種の相談に乗ったり、お客様自身の話を聞いたりするのが楽しいです。

◆ Mさん:勉強したことや、先輩に教えてもらったことを実践して成果が出たときは凄く嬉しいです。やっててよかったと思いますね。いろいろな現場に入ることも多いので現場でいろいろな経験をさせてもらえます。地域によって話し方が違かったり、時間の流れが違うので私は様々な現場にはいることが楽しいいと感じます。

4.仕事をする上で大切にしていることをお教えください

「見られ方」に気を付けています。

◆ Sさん:当社は現場にいると2つのお客様とのやり取りがあります。1つは取引先様、もう一つは接客する消費者のお客様です。取引先様があってはじめて接客できる現場があるので、取引先様に引き続き任せたいと思っていただける行動を心がけています。取引先様が目指していること、大事にしていることなどを共有頂きます。


接客に入ると取引先様の顔となるので、それを意識しながらお客様のご要望にお応えしてきます。与えられたことをこなすだけでは、取引先様からもお客様からも信用・信頼は得られないので相手が何を欲するだろう?何をすれば喜んで貰えるだろう?と考え行動することで認めて頂けるようになりそういった行動は気づかないところで見られていることがあるので立ち居振る舞いを常に気を付けています。

5.どんな方が向いているか(必要な経験・資格等)をお教えください

どんな人でも必ず成長出来て、
楽しく働ける会社だと思います。

◆ Mさん:私の場合、人と話すのは好きだけど、何かを説明するのは苦手でしたが、経験値が増えれば増えるほど自然と言葉が出てくるようになりました。


先輩と同じ現場のときは、常に気にしてくれるので分からないことは聞きやすいですし、先輩の接客を見ていると勉強になります。やってみたいなという気持ちさえあれば誰でも挑戦できて、ちゃんと支えてくれる先輩が多くいるので安心してください!

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